--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/09/26

富士山 初冠雪 例年より早い

ついこの間まで「猛暑」でグタ~~っとなっていたら、一気に「冬」の様相ですね。(苦笑)
夏にはめっぽう「弱い」私は、喜んでおりますが・・・
にしても、極端な季節の変わり方で、みなさん、風邪ひかないようにね。(笑)


山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)

2010年09月26日(日)
富士山 一気に冬の顔
初冠雪、平年より6日早く

富士山 初冠雪

山頂から8合目付近にかけてうっすらと雪をかぶった富士山=富士吉田市上吉田


 甲府地方気象台は25日、富士山が初冠雪したと発表した。平年より6日、昨年より12日早い。独自に観測している富士吉田市も同日、昨年より15日早く「富士山初雪化粧」を宣言した。山梨県内は22日に甲府など3地点で最高気温が35度以上の猛暑日を記録したばかり。富士山は早くも冬に向けての“衣替え”が始まった。
 気象台によると、25日正午ごろ、甲府市飯田4丁目の気象台から、山頂付近がうっすらと雪で覆われた富士山を職員が目視で確認した。昨年の初冠雪は10月7日。気象庁は、山頂の一日の平均気温が最も高い日以降の冠雪を「初冠雪」としている。1894年の観測開始以来、最も早かったのは2008年の8月9日。
 一方、富士吉田市富士山課によると、25日正午すぎに雲の切れ間から、山頂から8合目付近まで白くなっている富士山が見えた。24日に8合目の山小屋から降雪の連絡はあったが、悪天候のためふもとからは確認できなかった。



富士山の山小屋も一気に小屋じまいをしますから、お気楽な気持ちで「富士登山」に行かないように
してくださいね。

山は「冬山」の季節になっております。

紅葉を楽しみに登山する時は、装備は「冬装備」で、防寒対策をしっかりしてください。

風を防ぐ
低体温を防止する


この基本的なところを忘れないようにすることが、大切です。
また、カロリー不足でも低体温症になりますから、登山中のエネルギー補給をこまめにしてください。
いわゆる「しゃりバテ」ではシャレにもなりませんから・・・。(笑)

さて、今年の紅葉はどうなっているか・・・。


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
