--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2010/05/30

八ヶ岳連峰・赤岳で男性滑落死…冬装備なし

だめですよ、装備もなしで登るなんて・・・

八ヶ岳連峰・赤岳で男性滑落死…冬装備なし 

29日午前10時過ぎ、長野県南牧村の八ヶ岳連峰・赤岳(標高2899メートル)で、山梨県境の尾根を下山していた千葉県白井市清水口、会社員丸尾隆さん(49)が約50メートル下の岩場に滑落した。


 同行した男性が通報し、長野県警のヘリに収容されたが、病院で死亡が確認された。

 佐久署の発表によると、丸尾さんの登山靴にはアイゼンなどの冬山用の装備はなく、雪で足を滑らせたとみられる。丸尾さんは同日早朝、男性と2人で山梨県側から入山した。

(2010年5月29日18時52分 読売新聞)



この時期は、まだまだ雪がありますから、冬山と同等の装備が必要です。
決して甘く見てはいけないです。

登ることは登れても、下りが非常に危険なのです。
このブログの読者さんなら、みんな知っていることです。(笑)

くれぐれも無謀な登山は、やめてくださいね。

装備は、十分すぎるほどに持って、軽量化をはかる。(???)

難しい?(苦笑)

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。