FC2ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2009/09/27

30代独身女性“登山ブーム”の謎?

最近、若い女性が「登山」に行くようになった。  と聞くが、にわかには、信じられない。〔笑)

いまさら、なんで?  

と言う気持ちしか浮かばないのだ。(苦笑)


その理由が知りたくて、ググッて見た。
出るわ出るわ、そんな記事が満載だった。

どうも、動機が予想と違うようだった。
別に、「山が好き」というわけではなさそうなのだ・・・。(???)

【独女通信】30代独身女性“登山ブーム”の謎(前編)
2006年10月11日12時15分

ここ数年由美子さんのような30歳付近の“独女”達の間で登山はひそかなブームとなっているという。女性誌でも登山に関する特集が組まれており、登山グッズを扱うアウトドアショップでも女性客の姿を頻繁に見かけるようになった。一体なぜ、独女たちは山に登るのか?前述の由美子さんのほかにも、今年登頂した女性達の声を聞いてみた。

 まず「非日常の世界を観てみたかった」と答えたのは、今年8月に槍ヶ岳へ登った26歳の加奈子さん(仮名)。彼女の気持ちを代弁するのが、同行した登山経験豊富な男性。「結局、登らないと観られない光景を自分だけが観られるっていう“優越感”なんじゃないのかな?それはダイビングで海中を観たいっていう心理と似ているかもしれない。それにしても最近、自分のところに“山登ってみたいんだけど”って相談にくる女の子、多いよ」。


ここで山に登る上でいくつかのキーワードがでてきた。
“チャレンジ”“達成感”“オーラ”“非日常”“優越感”。
これらのキーワードに共通するのは、ズバリ“不安”ではないだろうか?



「不安」から「登山」に行く・・・・・

理解できんわ!(笑)

ま、何にしても、安全登山を心がけて、山を楽しんで欲しいものですね!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。