FC2ブログ
登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室

初心者のアナタのために、初心者専門の「登山コンサルタント」が誕生しました。お気軽にご連絡ください!


プロフィール 

風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 45年。  只今、登山休止中。

なが~~く、友達でいよ~ぜ!


ひよこカウント 

ご訪問ありがとう

また来てね~


メールフォーム 

気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールありがとう


カテゴリー 


天気予報 

登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!


-天気予報コム- -FC2-

安全登山を身につけましょう!


検索エンジン 

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
<ニコニコネットの
サーチエンジン、
パート3>

ページランクブログ


昨年の山岳遭難、最多の1933人…中高年8割 ~いかんなあ・・・

安全登山を提唱する身としては、無力感に打ちひしがれる統計である。(苦笑)

剣岳<<<剣岳


昨年の山岳遭難、最多の1933人…中高年8割

 昨年1年間の全国の山岳遭難は1631件1933人で、統計が残る1961年以降、件数、人数ともに最も多かったことが3日、警察庁のまとめでわかった。


 死者・行方不明者も最多の281人。遭難者のうち40歳以上の中高年が全体の81・1%。年齢別では60歳代が最多の576人で、50歳代370人、70歳代340人の順。

 道迷いと滑落が遭難原因の大半だが、登山中に持病が悪化するなど病気による遭難も170人だった。
同庁は「登山ブームが広がる一方、軽装で安易に登山して遭難するケースも目立つ。悪天候の場合は引き返すなど慎重な判断を」と呼びかけている。

(2009年7月3日19時11分 読売新聞)




今上映中の「剣岳 点の記」が好評らしい。  映画は実際、いい出来だと思うし、悪条件下での
撮影の苦労も偲ばれる作品である。

がしかし、この映画のおかげで、再び「登山ブーム」に火がついた
それはそれで嬉しいのだが、なんと、無謀にも「剣岳登山」を目指す初心者が増えているらしい。

断っておくが「剣岳」は初心者が登れる山ではありません
岩登りの連続です。  それが、一般ルートになっているのです。

登山経験1~3年で登れる所ではない、ということを認識してください。
映画に触発されて、安易に「剣岳登山」などしないでください
死にに行くようなものです。

ツアー登山で募集があるようですが、どんなに優秀なガイドが付いていても、
10人以上のメンバーなら、止めた方がいいでしょう。
無理です!

剣岳登山では、一人のガイドが案内できる人数は、せいぜい3人までです。
それも、経験豊富なガイドで、登山経験が5年以上あるお客さんで、です。


あなたは「三点支持」を知っていますか?
これを知らない人は、行ってはいけません。
知っていても、やったことが無い人は、行ってはいけません。


あなたは、懸垂が何回出来ますか
順手での懸垂を10回は軽く出来なければ、行ってはいけません。
そんな場所ばかりの山です、「剣岳」と言う所は・・・。

自分の体重を支える事も出来ないような人は、登れません。
諦めてください。
これは、脅しでも何でもありません。 いたって、真面目な忠告です。

剣岳<<<剣岳

私でも、剣岳に行く時は「緊張」します。
そんな山なのです「剣岳」は。

ましてや「残雪期」に登るなど、論外の外です。(苦笑)
山は逃げません。  経験を積んでから、チャレンジしましょう!

関連記事
2009/07/03 23:13|最新山と温泉情報TB:0CM:0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://tozansupport.blog31.fc2.com/tb.php/716-a43a5c2f


スポンサードリンク 


QRコード 

携帯電話から簡単アクセス

QRコード


山情報のリンク 

お気に入りに登録する

お気に入りに登録する


RSSフィード 

ご自由にどうぞ!

Copyright(C) 2006 登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.