FC2ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2009/04/30

北ア・鹿島槍ヶ岳で会社員2人が遭難:今度はこっちか

北ア・鹿島槍ヶ岳で会社員2人が遭難

 28日正午頃、長野県大町市の北アルプス・鹿島槍ヶ岳(2889メートル)に入山した山岳会のメンバー2人が、下山予定の27日を過ぎても連絡がつかないと、山岳会の代表者から県警大町署に届け出があった。


 県警のヘリコプターが28日午後2時20分頃、鹿島槍ヶ岳東尾根にある「アラ沢ノ頭」(2618メートル)南東の岩壁で、ロープで宙づりになっている遭難者1人を発見したが、安否は不明。

 発表によると、行方不明になっているのは、ともに「同流山岳会」(横浜市)メンバーの東京都八王子市、会社員河本正孝さん(65)、千葉県松戸市、会社員坂口よし江さん(54)。2人は25日に長野県大町市の大谷原から入山し、東尾根を通って鹿島槍ヶ岳に登り、27日下山予定だった。

(2009年4月28日16時17分 読売新聞)



今度は、鹿島槍ヶ岳で遭難が発生した。
この次期、もっとたくさんの登山者が北アルプス方面に入山しているので、
まだまだ、遭難がありそうだ。(汗)

一人はロープに宙ずりだと言うから、おそらく・・・。(涙)

登攀中にアクシデントがあったのではないだろうか?
パートナーの安否が気に掛かるが・・・。

やっぱりだめだった。(涙)

状況からして、登攀中のアクシデントが原因だろう。
これは「仕方が無い」。

ご遺族にはお気の毒ではありますが、登山である以上、これはどうしようもありません。
チャレンジしてのことですので、勇気を褒めてあげたい。
結果は残念ですが、当人達は後悔はしていないのでは・・・。


合掌!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。