FC2ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2008/11/28

あらためて3000m級山岳を見てみると

標高3000m級の山名(日本には21座あります)

富士山から始って聖岳まで、その内、富士山は高さは日本一ですが、
登り易さ日本一の高峰でもあります。

裏には、ブルが山頂まで登れるような立派な道もありますし、
いわゆる登山とは、かなり違います。

しかし、3776mといえば、登り易いとは言っても「高山病」の心配があって
甘く見ていると、大変な事になります。

ただ、登山道そのものには、難しい所は無く、歩いてさえ居れば登頂できます。


しかし、その他の「日本アルプス」と呼ばれる山域にある3000m峰は、
そうは簡単には登れません。

体力はもちろん、岩場の登り方、長時間の歩行の方法、登山装備など、
身につけなければならないことが沢山あります。
これらを総称して「登山技術」と言いますが、要は「サバイバル」の方法です。

厳しい自然環境の中で、いかに「生き抜くか」の方法は、普段の災害にも役立つ
大変有効な、そして重要な「人間の原点」とでも言うべきものです。

楽しい山を実践する為に、これらはぜひ、身に着けてくださいね。





今まで、このブログでメルマガでいろいろご説明させていただきましたが、
少しは役に立ったでしょうか?

しばらく更新をサボっておりましたが、冬山に向かって少々、時間が空きますので
再度、更新をしていこうと思います。


目標として、21座の3000m峰、そして、何時の日か14座あるヒマラヤ8000m峰へと
挑戦して行って欲しいと、真剣に思っています。

そのためには、一にも二にも「安全登山」を心がけてください。


では・・・。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。