FC2ブログ
登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室

初心者のアナタのために、初心者専門の「登山コンサルタント」が誕生しました。お気軽にご連絡ください!


プロフィール 

風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 45年。  只今、登山休止中。

なが~~く、友達でいよ~ぜ!


ひよこカウント 

ご訪問ありがとう

また来てね~


メールフォーム 

気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールありがとう


カテゴリー 


天気予報 

登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!


-天気予報コム- -FC2-

安全登山を身につけましょう!


検索エンジン 

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
<ニコニコネットの
サーチエンジン、
パート3>

ページランクブログ


道迷いの防止策

こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

しばらくサボっておりましたが、お元気?(笑)


各地で相変わらず遭難事故が起きています。
どうして、そんなに命を粗末にするのでしょうか?

総理大臣も簡単に辞めてしまって、もっと、自分を大事に扱って欲しいですね。


冒険には危険はつき物ですが、決して命を粗末にはしません。
安全には一番注意をして行動しています。

いかに生きて帰ってくるか。


冒険の成功とは、「生きて帰ってくること」です。
その為にはあらゆる方法で、安全を確保する事が大切なのです。


ハイキングと登山は、決定的に違います。

自然を楽しむのがハイキング。

山を登る事自体を楽しむのが登山です。

だから危険なルートを選んで登るのです。 自分に登れるか?
自分への挑戦ですから。

ハイキングは、一にも二にも自然を楽しむのが目的です。
ですから危険な所へは行ってはいけません。


このハイキング気分で登山をする人たちが一部にいるのです。
登山技術や経験も無いのに、難度の高い山へ欲求だけで行ってしまう。
あなたはそんなことをしてはいけません。


登山技術を、このブログで覚えましょう!(笑)




  >>道迷いの防止策

1.積雪期

ホワイトアウト(ガスに巻かれる)

強風で足跡が消える。地上の目印がない。距離感覚を間違える

すぐそばにあっても分からない。⇒山小屋のすぐ隣で遭難。(リングワンデリング)

悪天候を避けている内にルートを外す。


2.残雪期

雪上に出た所で道を失う。登山道が雪の下。

残雪の形状に惑わされる。(残雪の先端に道があると思いこむ)

残雪上の森林地帯や猛烈な藪では、好天時でも見通しがきかない。

春先の好天時、日差しにより、雪上の足跡が数時間で消え去る。




3.無雪期

登山道の分岐で迷う。あるいは分岐に気付かない。(悪天候の場合、前しか見ていない)

登山道が複数ある山では、山頂から別の登山道に降りてしまう。

沢を渡った時に見失う。雪渓上のガスで分からなくなる。枝沢へ入り込む。(雪渓)

枯れ沢をそのまま登ってしまう。(下ってしまう)⇒枯れた沢との交差、悪天候時。

枝尾根から、主尾根に出た地点を、下山時に通り過ぎてしまう。

尾根の分岐が分かりにくい。平坦。どこが尾根か明瞭でない。

山菜取りや渓流つりや沢登りの人が付けた踏み跡や印に惑わされる。

けもの道や水場への道をまちがえる。山林の手入れのための作業道や標識を勘違いする。

登山道が手入れされていない。藪が極端にひどい。

新しく作られた林道に、寸断されている。道が崩れて、新旧さまざまな道ができている。崩落現場。

似たような地形で迷う。大木、池、コル、ピーク、沢の分岐

みんな間違える所に、踏み跡ができてしまう。

偽の道(途中でなくなる)が、本当の道より太い。

標識を見ない。他のことに気をとられ気が付かない。

標識が壊れている。いたずら。


4.心理的要因

おしゃべり、珍しい動植物に目を奪われる、時間プレッシャー、荒天で焦る(スレット)




初体験の山、試行錯誤。それが山。







関連記事
2008/09/07 11:28|山歩きの心得とルールTB:0CM:0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://tozansupport.blog31.fc2.com/tb.php/683-c4b1de2e


スポンサードリンク 


QRコード 

携帯電話から簡単アクセス

QRコード


山情報のリンク 

お気に入りに登録する

お気に入りに登録する


RSSフィード 

ご自由にどうぞ!

Copyright(C) 2006 登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.