FC2ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2008/07/20

環境スタディトレッキング

長山協メール通知サービス No.71(2008.07.17)
イムジャツエ氷河湖イムジャツエ氷河湖

長野県山岳協会とネパール山岳協会の友好協定締結と長野県自然保護連盟の
創立35周年を記念し、長野県山岳協会と長野県自然保護連盟は、今秋ネパール
環境スタディトレッキングを計画し共催します。

添付の文書または長山協HPを参照の上、ふるってご参加下さい。

目的:“神々の座 ヒマラヤ”は美しく・厳しい世界の屋根です。

そのヒマラヤが今、地球温暖化の影響を受けて氷河が後退し、氷が融けだして
多くの氷河湖が崩壊の危機にあります。
中でも、世界の最高峰エベレストに近いイムジャ湖は日々増水しており、
もし崩壊すれば下流域に甚大な被害が発生するといわれています。

長野県自然保護連盟と長野県山岳協会では、このイムジャ氷河を視察し、
ネパール山岳協会と共にヒマラヤの自然環境の変化を見つめ・考え、あわせて
エベレストを眺望する環境スタディー・ツアーを計画しました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
長野県山岳協会
理事長 大西浩
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   =====================================

こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

ブログでも前に書き込みましたが、イムジャツエ湖を通じて、地球温暖化を考える
トレッキングツアーが長野県山岳協会で計画されました。

イムジャツエとは、アイランドピークのことですよ。
私の小説の舞台です。(笑)

登山のプロ達が計画した安心できる計画ですので、今まで躊躇していた人でも
安心して参加できると思います。

ただし、ハイキング気分で行くと、楽しむどころか苦しいだけですから、
高所トレッキングの心得をしっかり勉強して、覚悟して行ってください。

協会では、みなさんへのアドバイスをしておりますので、気軽にお問い合わせください。

聞くことは、恥でも何でもありません。 聞かない事のほうが、恥ずかしい事ですから。
何でも聞きましょう。


ヒマラヤの氷河の溶け方は、尋常ではありません。

ここには、私の友人が眠っていますので、決壊すると大変です。
自分のこととして、真剣に取り組んでいます。

村には、知り合いも沢山居ますし、被害が出ないように祈っていますが、
時間がもうありません。
待ったなしです・・・。(汗)

氷河の無いヒマラヤなんて・・・。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。