--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2008/06/30

富士山:山頂まで雪かき--吉田口登山道 /山梨

富士山雪かき

 富士山の山開き(7月1日)を目前に控え、山小屋経営者らでつくる
「富士山吉田口旅館組合」(井上洋一組合長)などが27日、8合目から
山頂までの登山道などで除雪作業を行った。

残雪が多く、開山時に山頂までの登山道開通が危ぶまれているのを受けて
実施したもので、昨年に続き2年連続。
    ===============================-

こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

富士山の夏山開きが目前です。  計画してる?

富士山は、昼間と朝夜の気温が全く違います。
昼間は「夏」でも、朝夜は「冬」に近い。 防寒着は必携です。

特に、ご来光を見るために「夜間登山」をするときは、防寒着やテルモスなどの
暖かい用意が絶対に必要になります。

夜間登山の場合、登山道は9合目あたりから「大渋滞」になり、
なかなか前に進みません。

それで体が冷え切ってしまうのです。  これは「高山病」を招きます。
酸素が体内に回らなくなるからなんですね。


体温を維持して、血の巡りを良くしておかないといけないのです。


防寒着は、上だけでは不十分。  下半身の防寒をしっかりしないと
意味がありません。
ズボン下や靴下は保温性の良い、また「通気性のある」ものにして
ヤッケなどを上着に使うと「完璧」です。

これを「レイヤード(重ね着)」といい、登山技術の重要なひとつです。
自分なりに工夫して、暖かい「富士登山」を楽しんでくださいね。(笑)

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。