--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2008/07/09

「エベレストの環境保護を」、世界記録18回登頂のシェルパ

2008年06月03日 08:15 発信地:カトマンズ/ネパール

【6月2日 AFP】アパ・シェルパ(Appa Sherpa)さん(48)が初めて
エベレスト(Mount Everest、チョモランマ)に登ったときの目的は、
ただ「頂上に立つ」ことだった。

しかし前週、自らの世界記録を更新した18回目の登頂は、「山のため」だった。

   ===================================
こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

エベレストの環境は確実に悪化しています。
野口健君が頑張っていますが、ごみが少々減っただけ。
自然への悪影響は、いぜんとして大きいです。

温暖化も登山隊の自然破壊も人間の責任です。
それも先進国の・・・。

ネパール政府の無策にも原因がありますが、せめて山を愛するなら
テイクイン・テイクアウトぐらいは、厳守して欲しいです。

ルクラにゴミの焼却炉を作ったのですから、持ち込んだゴミはルクラまででも
運び下ろして欲しい物です。
私が三ヶ月もかかって作ったのですから、ぜひ、利用してください。


ヒマラヤを守る為に!

そして、私たちの地球を守る為にも・・・。

シェルパも頑張っているのですから・・・。  m(_ _)m

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。