FC2ブログ
登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室

初心者のアナタのために、初心者専門の「登山コンサルタント」が誕生しました。お気軽にご連絡ください!


プロフィール 

風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 45年。  只今、登山休止中。

なが~~く、友達でいよ~ぜ!


ひよこカウント 

ご訪問ありがとう

また来てね~


メールフォーム 

気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールありがとう


カテゴリー 


天気予報 

登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!


-天気予報コム- -FC2-

安全登山を身につけましょう!


検索エンジン 

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
<ニコニコネットの
サーチエンジン、
パート3>

ページランクブログ


新得 トムラウシにライン

山ルートは赤! 新得 トムラウシにライン(05/30 08:26)
新得 トムラウシにライン

登山ルートからの逸脱を防ごうと引かれたライン(新得山岳会提供)

 【新得】十勝管内新得町の大雪山系トムラウシ山(二、一四一メートル)の
中腹で二十八日、新得山岳会などが登山ルートからの逸脱を防ぐため、
雪の上に紅石灰のラインを引いた。

======================================
こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

山、行ってますか?

山で迷ってませんか???(笑)


「道に迷ったら、むやみに歩き回らないで、迷った場所に一旦戻る。」
これジョ~~シキ!(笑)

疲れていると、どうしても楽なほうへ歩いて、道を間違えてしまい、
深みにはまってしまって、「遭難」ということになります。

遭難は、登山者にとっては「恥」です。
また、多くの人に迷惑をかけることになりますから、軽々に救助を依頼
するようなことは控える事。

自力下山が登山の基本中の基本です。

山でのルールをしっかり覚えて、かっこよく下山しましょう!(笑)


雪渓のあるルートには、ペンキでルートが示されていますが、
それだけに頼らず、しっかり地形を把握して、ルートを読んで登りましょう。

ペンキだって、間違っているかも知れないのですから・・・。(汗)
ルートに違和感があったら、必ず、地図を確認しましょう。




 同山は日本百名山にも選ばれ、登山者の人気が高い。
しかし、七月までは残雪が多く、登山者が道に迷う事故が目立っている。

 ライン引きは新得町と新得署が合同で行った。
七人が標高約千三百メートルのこまどり沢手前の雪渓まで登り、
特に登山者が誤って通過する恐れのある三カ所に、赤く色付けした
石灰十八キロをまき、進入防止の横線と正しいルートを示す矢印を描いた。

昨年の試験実施で雪解け近くまで赤いラインが残ることが確認されている。

 作業に参加した同山岳会の小西則幸事務局長は「雪渓が残る時期の登山は、
冬山と一緒でベテランでも難しい。地図を読んで登山して」と注意を呼びかけている。
   -----------------------------------
登山地図の読み方>>>
関連記事
2008/07/12 19:19|最新山と温泉情報TB:0CM:0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://tozansupport.blog31.fc2.com/tb.php/658-21fb616a


スポンサードリンク 


QRコード 

携帯電話から簡単アクセス

QRコード


山情報のリンク 

お気に入りに登録する

お気に入りに登録する


RSSフィード 

ご自由にどうぞ!

Copyright(C) 2006 登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.