--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2008/05/31

ネパール王政廃止決定

ネパール:憲法制定議会初会合 王制廃止、共和制へ

 【カトマンズ、ビナヤ・グルアチャリャ、栗田慎一】

ネパール新憲法を制定する憲法制定議会の初会合が28日、
カトマンズで開かれ、約240年続いた王制を廃止し共和制に移行する。

新首相には、4月の総選挙で第1党となった旧反政府武装組織
「共産党毛沢東主義派」(毛派)最高幹部のプラチャンダ書記長(53)
が選出される見込みだ。

 共和制移行により、国名は「ネパール王国」から「ネパール連邦民主共和国
と改められる。
ギャネンドラ国王(60)は一般国民となり、15日以内に王宮から退去する。
亡命はせず、国内の私邸にとどまる見通し。
   =================================

こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

ネパール王国が無くなりました。

「ネパール連邦民主共和国」なんですと・・・。

共和国・・・ねえ・・・。

王国のほうが、私は好きなんですが。(笑)

名前が変わっても、ヒマラヤや各村はきっと、何にも変わらないと思います。
今まででも、結構、自由に暮らしてましたからネエ、シェルパは。

この国の借金体質は相変わらずですから、すぐにどうこうなるものではありません。
これから「民主主義」の確立に向けて、長い長い道のりを歩く事になるのでしょう。

でも、どう変わろうと、私の心は「愛ラブネパール」です。

ここの国民を見ていると、ほんとに心がホンワカして、何とも「シアワセ」になれます。(笑)

これからもネパール通いは続くでしょう。


おわり。(笑)

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。