pagetop
雷鳥親子
[長野]ライチョウ親子お散歩 南アルプス北部の高山帯
2008年7月11日

 南アルプス北部の高山帯で、ライチョウが子育ての真っ最中だ。
仙丈ケ岳(三、〇三三メートル)直下にある長野県伊那市営の仙丈小屋
近くの残雪上では、母鳥が四羽のヒナを遊ばせていた。

 ヒナはちょこちょこ歩き回っていたが、愛くるしい姿を見つけて登山者が集まって
くると、母鳥はハイマツの生えている場所へ移動。
ヒナをおなかの毛の中に隠してしまった。

 小屋の支配人、宮下隆英さん(56)によると、一帯には十つがいほどが営巣。
八月にかけて親子連れを見ることができるが、「オコジョなどの天敵もいて、
なかなか成鳥になれない」という。
   ====================================

こんにちわ!  風のヤマオヤジ。

夏のアルプスに行くと、楽しみなのが「雷鳥」との遭遇です。
登山者が近づいても、ある程度までの距離なら逃げませんから、
写真も意外と撮りやすいですよ。

ただし、ぎゃーぎゃー騒げば、もちろん逃げます。
静かに、静かに眺めましょう。(笑)


pagetop
プロフィール
風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 35年 一年中、山を求めて歩いています。

ひよこカウント
ご訪問ありがとう
メールフォーム
気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

-天気予報コム- -FC2-
